ぼくの読書

★リーディングアクションブロガー★本を読んで行動変化★変化を続けるビジネスブログ

ぼくの読書とは★ブログプロフィール★

初めまして。

ブレイブ

と申します。

 

 

簡単に自己紹介をします。

 

年齢・・・30代後半

性別・・・♂

家族・・・妻、娘、娘

職業・・・会社員(まぁまぁ大きめの会社の良くある中間管理職)

 

とまぁ、簡単に言えば、良くいるアラフォーサラリーマンです。

ごく普通のオッサンです。

 

 

このブログを書くきっかけとなったのは、通勤時間の読書です。

 

 

私はこれまで、「本を読む」という行動を1年間で3冊程度しかしない人間でした。

 

基本的に読書をするという環境で育っておらず、学歴も中途半端。

 

一応就職して、それなりに仕事をして、ぼちぼち出世もしてきて、遅いながらも今になって中間管理職の真ん中か下あたり。

 

 

基本的に教養とはあまり縁のない人生でしたが、数年前に異動があり、地方から首都圏勤務になり、【通勤電車】というモノを経験するようになりました。

 

 

電車通勤をするにあたり感じた、なんともまぁ”無駄”な時間。

 

初めはスマホで動画やゲームなどをしていましたが、どうも途中で飽きてしまう。

何となく電車に揺られながら、ふと思った。

 

 

「本読みゃいいじゃん」

 

 

と思って読み始めたビジネス書。

 

 

頭は良い方ではありませんが、割と仕事は好きなので、ビジネス書に書いてある内容は頭に入ってきました。

 

 

それでも何となく読んでその場では「フムフム」とは思うものの、自分のフィールドでいざ生かすことの出来ない日々。

 

 

本を読んでその場では理解しても、自分のいる世界で活かしきれない。

 

 

その時思いました。

 

 

実はあまり本の内容理解してないかも

 

いや、

OUTPUTしてないから理解しきれてないのか

 

という訳で、OUTPUTする場としてブログがあるなぁと思いました。

 

 

しかし、自分のOUTPUTの為にブログを書いても意味がない。

 

【読んだ人が何かを端的に得られなければ】

 

ということで、

 

【本を読んだことで自分がどうのように行動を変化させたか】

 

を書くことを決めました。

 

 

世の中には

【書評】

というモノがあります。

 

書を評価するんですね。

 

 

前述の通り、私は読書レベルの低い人間です。

 

そんなヤツが”評価”などおこがましいにも程があります。

 

なので、私に出来ることは、”評価”ではなく”体験”でした。

 

 

その本を読んで、どう行動が変化出来るのか

 

ということを伝えることで、何か変化をしたい人の役に立てるのではないか。

 

ビジネス書を読む人にの多くはもっと自分を進化したいと思って手に取る人は多いハズ。

 

そう。ビジネス書は読んで終わりではない。読んだ結果、何か行動の変化がないと意味がない。

 

そこで、読んだ結果の行動の変化をコミットすることで大事な部分を残すことが出来るのではないかと考えました。

 

 

それがこのブログのきっかけです。

 

 

 

私は仕事にも大きな不満はなく、家族も団らんで過ごせていると思います。

そりゃ給料ももっと増えればいいですが、現在も概ね幸せです。

 

でももう少し仕事の質が上がればうれしいし、給料も増えればうれしいし、家族が笑顔ならうれしい。

特別今に不満はないけど、何となくもっと良くなりたいと思ってる人。

 

そういう“今に不満はないけど、なんとなく1ランクアップ出来たらいいなと漠然と思っている”人の為に、何か自分の仕事や生活がちょっと前進する。良くなるブログを作っていきたいと思います。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

この記事が面白いと思ったら

↓↓Twitterフォローしてね!↓↓